06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.04/26(Wed)

ワッフル

久々にカレイを沢山頂き、お魚まつり

waffu4.jpg

    ムニエルにして、島産ワカメのバター炒めとたべたり



waffu5.jpg

    最近マイブームの南蛮漬けで楽しんだり



waffu3.jpg

     はなにも、お魚オヤツの大サービス






  もう一つの最近のブームが・・・
     10年以上使っていたワッフルメーカーが
          とうとう故障してしまったので、新たに購入
         

waffu1.jpg

       新しい機械はハイパワーで焼けるのも早くて、
            食いしん坊のことはハイペースでもりもり食べる




waffu2.jpg

      小食のはるは、ドーナツプレートがお気に入り





waffu6.jpg

    いっぱい食べてるから、
         一緒にいっぱい動かないとだね。。










↓食べるのすき?          ↓焼いてるかな?        
ひろばへ3    りのバナー2
22:03  |  食。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.11/16(Mon)

産地直送

食欲の秋

chika7.jpg

      多摩川から、はなへお菓子が届いたよ


chika6_201511161409369e7.jpg

    島では売っていないカリフラワーにれんこんさん
              はなの顔くらい大きいブロッコリー


      産地直送の美味しい野菜をありがとう!!



chika3_201511161409322f5.jpg

    千葉からも、美味しいお米&美味しいお肉の贈り物


        普段は食の細いはるだけど・・・
           この美味しいお肉のときは、モグモグ食べる



chika4_20151116140935c3c.jpg

    一緒に届いたサツマイモで久々にスイートポテト作って、
                            ほぼ私一人で完食
 
           いつもいつも、ありがとうございます!!




chika8.jpg

    最近ますます食いしん坊になってきたはなと私


       ママ友達からは、「フードファイターみたい」と言われてます













↓食いしん坊?          ↓ありがとう。        
ひろばへ3    りのバナー2
14:23  |  食。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.06/20(Sat)

島は昔、ニシン漁で栄えていたらしいが、
  昭和30年頃から、ほとんど獲れなくなってしまった


 ニシンが大好きな私たちはは、旅行に出ると、よく買って帰ってきていたのだけど、
      今年、島でもニシンが獲れてきたと聞き、早速漁業組合に買いに行ってきた

IMG_1454.jpg

   脂たっぷりの、大きなニシン!!   1キロ400円!!!



    美味しいニシンの副菜には・・・

nishin5.jpg

     

    今年は結局、山菜をとれずに終わったので・・・

      昨年とったエゾニュウ(フキみたいな味)の塩漬けを大量にもらい、

             油炒めにしてお弁当&冷蔵庫の常備菜完成






   観光シーズンを迎え、気温も少しずつ上昇中。

nishin3.jpg

       今まで以上に疲れやすくなってきた? 
                 ゆっくり休みながらのお散歩



nishin1.jpg

     久しぶりにりんご&りんごのご近所さん「とろろ」くんにもご挨拶





nishin.jpg
                    水分補給を忘れずにね。











↓ニシンとれる?         ↓骨多いから、苦手かな?        
ひろばへ3    りのバナー2


15:17  |  食。  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2014.11/29(Sat)

ホッケ

島のじーちゃんが、

   ホッケをいっぱい釣ってきてくれた

hokke2_2014112821232374d.jpg

   お魚担当のはなはる父が、缶チュー片手に

                      夜遅くまで、ホッケの開きやみりん干し作り


hokke1_2014112821232428b.jpg
                はなも食べれる?


    
    あちこちに送るから・・・はなには、また今度ね。


hokke3_20141128212322b78.jpg

     翌日の私は、島のばーちゃんが作ってくれた

          ホッケのすり身を ひたすら揚げて、冷凍保存



  
      はなには悪いけどこれで、しばらくホッケ祭りも楽しめそう









hokke4_20141128212322aed.jpg

     話は変わって、
  
        はなは、普段は安眠を妨害されることが多い





  しかし先日、とても珍しい光景

hokke5.jpg

       昼寝をしなかったはるが、

            お風呂あがりにリビングで、はなと同じポーズで撃沈





hokke6.jpg
              はるが寝れば、はなもゆっくり寝れる。。。


















↓どこで寝る?          ↓一緒に寝てる?        
ひろばへ3    りのバナー2
11:21  |  食。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.10/24(Fri)

山ブドウ2014

今年も秋といえば、山ブドウ

yamabu3.jpg
           今年も採りにいくのね。。


yamabu4.jpg

   山が少し白くなり、よく晴れた日曜日


yamabu2.jpg

    今年はばぁばという子守がいるうちに、収穫へ


yamabu5.jpg

       森の中や、お散歩コースで山ブドウ探し



yamabu6.jpg

   収穫後は、ひたすらコトコト


      山ブドウジュースを2回しぼった後、

        再び水をたして、コトコト煮て、

          ジュースをしぼり、また煮つめて、山ブドウジャムを作って完成。

        

yamabu1.jpg

     焼酎で割ったり、炭酸で割ったり、秋の夜長のお楽しみ










↓秋を楽しんでる?          ↓まだ暖かい秋かな♪         
ひろばへ3    りのバナー2



15:04  |  食。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT