05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010.05/20(Thu)

島の言葉。

先日のお散歩中



    家をでてすぐ、近所のおじちゃんに

       「この犬くっつくか?」 と聞かれ、



     くっつく?犬にくっつかれたくない?


      つまり、犬が嫌い と思った私は


       リードを短くして、「すみません」と言ったら・・・



     おじちゃん 「くっつかね~か~」「くっつくべか」 どんどん近づいてくる


        私  「 ・・・?・・・? 」


        なんだか、理解できないまま


        ご近所交流は終了。。。








     島の言葉はむずかしいな~

        と考えながら、歩くこと15分


 
   


yuhi4_20100520111759.jpg

           先月は、未完成だったらしい夕日ヶ丘へ


              


     
      遊歩道が、ちゃんとキレイになってました




yuhi1_20100520111759.jpg


          観光大使もご満悦







yuhi2_20100520111758.jpg 階段もいい感じ





yuhi3_20100520111757.jpg


        頂上付近はお花畑




yuhi6_20100520111757.jpg

     ↑わかりにくいですが海側の斜面にもイッパイ






yuhi7_20100520114638.jpg



      仕事帰りの敏と合流して、


          そのまま敏の実家へ


       











  とういうことで

 
     
    <父さん・母さんによるプチ島弁講座>



yuhi5.jpg


       ;エゾエンゴサク

             答;あめふりばな(昔は食べたらしい)



    ;くっつく

           答え;かむ
    つまり


       「くっつかね~か~」 は 「かまね~か~」 だったらしい




     応用編

       「くっつき犬」   答;よく咬む犬









    
        





yuhi8_20100520114637.jpg

          またひとつ勉強になりました
            










↓方言もイッパイ。        ↓わかるかな?        
ひろばへ3    まるバナー3


12:11  |  島散歩  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

方言とはまた違うんですね~
くっつく=噛む。。ふーむ 面白いです。
お散歩中にこの子は大丈夫ですか?って質問にも
あきらかな警戒心の時にはある意味、とまどっちゃいます(苦笑)
ももを思いやっての事であれば、ゆっくり下からお願いします~♪となるけれど。。

見晴らしが良くて気持ち良さそうですね~
観光大使はなちゃんご満悦、良かったね☆
かおり | 2010.05.20(木) 16:04 | URL | コメント編集

へえ、北海道弁もいろいろですね。
「噛む?」とはよく聞かれますよね。

花と一緒のはなちゃん、かわいいね。
きゃら&ゾフィmama | 2010.05.20(木) 22:20 | URL | コメント編集

くっつく=咬むとは思わなかったわ~!
勉強になった^m^
山も海もきれいだね!花も!
観光大使、これからも島の魅力を教えてね♪
リトママ | 2010.05.21(金) 00:07 | URL | コメント編集

ひょ~♪

『くっつく=噛む』
知りませんでした~!

面白いですね~♪

『くっつく犬』って可愛いような気がする・・・(汗?)

私の実家も相当すごい方言あるけど、
これはイカスっ!!!
ビアンカ | 2010.05.21(金) 15:41 | URL | コメント編集

くっつく=噛む 私もわからなかったぁ。
みんなのコメント読んだら
利尻の方言?なのかな?

あ、じゃあさ。「だんぷく」って何かわかる??
ちなみに私の町では「だんぷく」
7キロ先の隣り町では「かっぱとり」っていうの。
さぁ何でしょう~?
コレ喋ったことあったっけ?
yuki | 2010.05.21(金) 21:13 | URL | コメント編集

●かおりさんへ

たぶん、方言より島弁が多いんでしょうね~
いまだに、通訳いないと困ることばかりです(笑)
警戒心の質問には、とまどいますよね~
ゆっくり下からお願いします~♪て言えたら楽なんだけど。
なかなか難しいですよね。

我が家の観光大使は暖かくなってきて、ようやくゴキゲンですよ☆
幸 | 2010.05.23(日) 21:31 | URL | コメント編集

●きゃら&ゾフィmamaさんへ

島は北海道弁プラス島弁が強烈なんですよね。
小さな島の中でも、地域によって言葉が違うし、おもしろいですよ。
「噛む?」って聞いてくれたら、わかるんだけど(笑)

幸 | 2010.05.23(日) 21:38 | URL | コメント編集

●リトママさんへ

わかんないですよね~
後日、いろんな人に聞いたけど、島弁の中でも、
かなり上級みたいです(笑)
また、おもしろい言葉知ったら、報告しますね~

天気さえよければ、 山も海も最高です♪
皆さんに来てもらえるように、島の魅力をお伝えします♪
幸 | 2010.05.23(日) 21:42 | URL | コメント編集

●ビアンカさんへ

『くっつく=噛む』ってスゴイですよね~
島でも 知らない人多いですよ~!
面白いですよね~♪

たしかに、『くっつく犬』って言われたら可愛いよう感じだけど、
実際はコワイ意味なんですよね~(汗)

ぜひ、今度ママさんの実家のおもしろい方言教えて下さい!!
幸 | 2010.05.23(日) 21:45 | URL | コメント編集

●yukiさんへ

たぶん利尻の方言なんだろね。
しかも、島でも知ってる人が少ない方言(笑)

「だんぷく」って何だろ??聞いたことないよ~
私は全くわからなかったけど・・・
敏に聞いたところ、「海に落ちる?」かな。
島では、海に落ちたら、
「たこ獲った」と言って、
川は池に落ちたら、「かっぱ獲った」と言うらしいよ~
さ~て正解は?
幸 | 2010.05.23(日) 21:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hanashima2.blog116.fc2.com/tb.php/102-bba3f479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |