06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.03/07(Mon)

みみこ。

先日、貝キライを克服した話を書いたけど、


  島には、まだまだ強敵がイッパイ


mimiko1.jpg
      昨日、大量にもらった「赤みみこ」


       ※たぶん正式名称は「ぎんなん草」



  
 とってもヘビーな海の香りがするのだけど、

   お味噌汁に入れると、とっても美味しいようで、敏の大好物。





mimiko6.jpg

   もちろん食べないので、私とはなは手伝わないけど




   ひとつひとつ、 根?を切り落とすという面倒な下処理が必要。
 
mimiko2.jpg

     敏がビール片手に、3時間。

   「きっと、ゆき夫さんも好きだよねー」と言いながら


      ひたすら、洗って、切って・・・



     

     これで、完成かと思いきや、乾燥作業。。。





    何日かかるかな??

mimiko3.jpg

       現在も物置部屋で、スゴイ香りしながら・・・乾燥中。





           ゆき夫さん、楽しみに待っていてね








 「みみこ」も強烈だけど、先日、友人家で見た

      
    
       こちらもインパクト大!!

miniko4.jpg

      島では、「ムイ」って呼ばれていて、

        昔から食べてるらしいけど、正式名称は不明。



   アワビみたいな、なまこみたいな・・・

         こちらも、ヘビーなので、まだ挑戦できてない
 






     海パワー恐るべし。


mimiko5.jpg

                      あ~~~ マック食べたい!!!








↓ぶひぶひパワー。       ↓ゆきさんは絶対ムリだね。        
ひろばへ3    まるバナー3






     
16:30  |  食。  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

●魅惑

これはこれは魅惑ですな~。
名前はぎんなん草?そっちのニオイ?
海系なら問題ないが、ぎんなん系だとちょっと・・
利尻は奥が深いね~
ゆき夫 | 2011.03.07(月) 23:05 | URL | コメント編集

ん? 海藻が嫌いなの?
ぎんなん草は食べるけど、出来あがったのを食べるからな~
こんなに手間かかるんですね。
はな父のために手間かけてるのって、愛ですねv-238
きゃら&ゾフィmama | 2011.03.08(火) 12:47 | URL | コメント編集

●ゆき夫さんへ

魅惑の海草、昨日送りました~。
ぎんなんのニオイというより、海のニオイかな。
今年度最後の、利尻の海のセット♪
たくさん食べて大きくなってね~
幸 | 2011.03.10(木) 08:02 | URL | コメント編集

●きゃら&ゾフィmamaさんへ

海藻は大丈夫なんですけど、
海のニオイたっぷりのものが苦手なんです。
魚は大丈夫だけど、貝が苦手なのも海のニオイするからダメなんです。
なので、もちろん、食べれないものは、
さわりたくないので、一切手伝わないのです。(笑)
はな父は、自分のために手間かけてるのです。
幸 | 2011.03.10(木) 08:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hanashima2.blog116.fc2.com/tb.php/204-2bb618cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |