09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.03/15(Tue)

募金。

地震から5日目の朝。

   
  仙台の友人とは直接安否を確認できたのだけど、

   南三陸町とは、未だに直接、連絡はとれない状態。


  それでも、別の友人経由で、南三陸町で無事、非難してるとの情報。

  どこにいるかわからないけど、

   家族がみんな一緒にいるらしいので、少し安心。







  テレビをつけてると、不安なニュースばかり。



   実家の家族との電話も、まだつながりにくい状態。




  島は、まるで別の国にいるみたい。



    ガソリンスタンドにも、お店にも行列はできてないし、


     どこかで募金箱を見かけることもなく、いつもの日常。





  
   何か、できることはないのだろうか。。。


   島で節電していても、島の電力は残念ながら、島をでることはない。


   献血する場所もない。


ai1.jpg

    でも、少しでも、何かを始めたくて、

       義援金のお願いをしようと、箱を作ってみた。




   
  どれだけの人が協力してくれるかは、わからないけど、

    テレビやネットの方法では、募金できない島の人たちも、


          募金箱を見たら、してくれるかもしれない。
 


ai2.jpg
          先日、友人から頂いたカード。








    島でできることは、本当に少ない。

     直接話すことも、モノを届けることもできない。

   
    それでも、たくさんの島の人が心配している。


    この思いが、どうか南三陸町にも届きますように。



    一日も早く、被災者の皆様が暖かな、明るい夜を過ごせますように。









    

  

13:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

●そうか!

献血か!!!
いつも血が軽くて断られるけど
もう一度試してこようかな・・
自分に出来る事だもんね

るんるん☆ | 2011.03.15(火) 15:44 | URL | コメント編集

その箱斜め向かい(?)にも持って行きなさ~い。
今メールしとくから
じょせ | 2011.03.15(火) 19:59 | URL | コメント編集

南三陸町のお友達、無事が確認できてよかったですね。

大阪も島に近い状況です。
最初の地震のときに、少し揺れたくらいで、テレビで“阪神大震災よりも大きい”と言われても実感がありませんでした。
でも・・
本当は何百倍もの巨大地震だったんですね。
テレビを見るたびに、胸が詰まる思いです。
犠牲者、被害者の方たちに何かさせてほしい・・
今日、信頼できる所で義援金を出してきました。
(こんな状況なのに、募金詐欺が出ていると聞いて、
怒りを通り越して、あきれ果ててしまいました。)
これからもできる限りに支援をしていくつもりです。
はなママさんも島で頑張って!!


大阪の羽菜ママ | 2011.03.15(火) 20:07 | URL | コメント編集

次々、いろんな事が起きて、
なんだか不安になりますよね。

私も一人、連絡がつきません。
無事だという一報は入ったらしいけど。
宮城にいるものやら、福島にいるものやら。

親と連絡がうまく取れないで札幌にいる人たちもたくさんいて。
東京も、まだ不安定なようですね。
日本の危機。
静かに、でも確実に乗り越えるしかないですよね。
きゃら&ゾフィmama | 2011.03.15(火) 21:46 | URL | コメント編集

●るんるんへ

いつもいつもありがとう!!!

きっと、二人の血は、どこかで使われてるさ。。。
自分に出来る事をはじめることが大事なんだよね。
幸 | 2011.03.19(土) 12:54 | URL | コメント編集

●じょせさんへ

ありがとうございます!!
今日は、中学生がフェリーターミナルや温泉で
募金活動してるみたいです。
島でも少しずつ、何かが変わり始めてます。
幸 | 2011.03.19(土) 12:55 | URL | コメント編集

●大阪の羽菜ママさんへ

ありがとうございます!!

私もいまだに、この巨大地震が日本を襲った様子を
テレビを見るたびに、言葉もでなくなってしまいます。
テレビで停電なのでの情報は大事だと思うのだけど、
なんだかな~と思う番組も多くて悲しくなります。

募金詐欺って、本当にあるのでしょうか。
この状況で、信じられないです。
たくさんの方が集まれば、とても大きな力になるのに。
ママさんの祈りが届き、
一人でも多くの被災者の方が、一日も早く
安心して眠れるよう、私も島で、できる限りのことをしたいです。

幸 | 2011.03.19(土) 13:04 | URL | コメント編集

●きゃら&ゾフィmama さんへ

テレビを見るたびに、
余計に不安になることも多くて・・・
情けないです。

まだまだ、たくさんの方がツライ思いしてますよね。
一日も早く、安否の連絡がとれるよう祈ってます。

東京も、まだまだ停電情報が少なく、
お店も混乱状態が多いみたいです。
いま買わなくても大丈夫な人たちが、
冷静に、みんなのことを考えてくれたら
この危機を乗り越えられるのに。
多くの物資が早く被災地に届きますように。

幸 | 2011.03.19(土) 13:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hanashima2.blog116.fc2.com/tb.php/207-b468c92d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |