06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.05/24(Tue)

タラの芽。

 日々お散歩しながら、


  成長具合をチェックしていた「タラの芽」






 


   そして迎えた決戦の日曜日



   
taranome1.jpg いよいよだね。



taranome7.jpg ←斜面を登って

taranome8.jpg

      ひたすら採る!!



taranome2.jpg
 
      待ってる間に新緑バイキング

          この日のお気に入りは、「マイヅルソウ」




taranome3.jpg

      途中、コロッケサンドで休憩しながら、


              「タラの芽」ロードを3時間



taranome4.jpg

         こんなに採って、どうするの??
 





      みんなに配ったり、送ったり・・・



taranome5.jpg

     我が家のイチオシ保存方法は、大量に天ぷらにして冷凍

        そばやうどんの日に、トースターで解凍すると 美味しい









   島の春の味を楽しんだ翌日。

     南から送られてきた「雲南百日草」を 友人から頂く



taranome6.jpg

     初めて食べる味に、大感激!! めちゃめちゃ美味しい!!!




  

  

    身体によくて、美味しくて、ありがたや~







   今夜は、讃岐うどん+「タラの芽」天ぷらにするかな








↓全国の味覚。           ↓タラの芽いる??        
ひろばへ3    まるバナー3

       
13:20  |  食。  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

大量すぎでしょっ!!!!!!笑
美味しそう^ー^

はなちゃんも、3時間付き合ってくれたんだね~

朔ちゃん、今日病院だよ。
なんか足が痛いみたいで元気ないの~(ToT)
あの朔が、おやつも食べにこないのー。
捻挫程度ならいいんだけど・・・。
yuki | 2011.05.24(火) 13:40 | URL | コメント編集

いるーっ!!
今ヨダレたらしながら見てたのん。
ふきのとうの天ぷらも食べたい。。。
お礼は黒ブタシュウマイかな??

タラの芽って木になってるの
知らなかったよ。
まる&ゆき | 2011.05.24(火) 15:52 | URL | コメント編集

タラの芽って、随分高い位置に生えてるんですね。
みょうがみたいに地面から生えてるのかと思いました(笑)
すでに天ぷらになったのしか見た事ないけど・・・
天ぷらを冷凍にもできるんですね!びっくり。
アイラママ | 2011.05.24(火) 22:50 | URL | コメント編集

●yukiさんえ

やっぱりっ・・・?笑
採りすぎかな~と思いつつも、
採り出したら・・・止まらなくって。

この日のはなは、珍しく(笑)行きはちゃんと歩いてくれたよ。
もちろん帰り道はカゴだけど。

朔くんの具合はどう??
痛みがなくなって、早く元気になりますように。
幸 | 2011.05.27(金) 09:31 | URL | コメント編集

●まる&ゆきさんへ

明日にはつくかな??
季節限定の味だけど、
天ぷらは何度食べても、美味しいよー
頑張って、じゃんじゃん揚げて、
イッパイ冷凍しとくと、又楽しめるよ♪

タラの芽の木はトゲトゲだらけで
採るとき、結構痛いのだよ。
幸 | 2011.05.27(金) 09:33 | URL | コメント編集

●アイラママさんへ

背の低いタラの芽もあるんだけど、
低い位置のは、どんどん先に採られてしまうので。。。
高い位置に残ってるのは、背が高い私たちぐらいしか採らないのです(笑)
いろんな食べ方や保存法を試したけど、
天ぷらを冷凍が一番です!!
幸 | 2011.05.27(金) 09:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hanashima2.blog116.fc2.com/tb.php/229-0f3f71ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |