07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012.07/23(Mon)

エゾニュウ

島には、たくさんの植物がある。


  貴重な高山植物も、平地でたくさん見ることができる。



エゾニュウ1

  そんな島の中でも、かなりインパクトのある「エゾニュウ」

   大きいのだと、2メートル以上になることも。


エゾニュウ2


  敏の実家では、「ニオ」とよばれ食べていた。


   フキが嫌いな敏も、ニオなら食べれるというので、


       今年は、もらって食べてみることにした。


     
エゾニュウ3

  大きくなる前に収穫し、糠と塩でアク抜き。

     食べる前に、塩抜きするために茹でる。



  煮物にして、いざ実食。

        めちゃめちゃ美味しい!!!




  すっかりハマってしまい、

       味付けして煮たものを冷凍保存。



エゾニュウ4
         
      まだまだワラビも生えてるし、

         今年は空前の山菜ブームになりそうだね。
16:23  |  食。  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

へえ、これ、食べれるんですね。
名前も知らなかった。

フキの一種なんですか?
きゃら&ゾフィmama | 2012.07.23(月) 22:28 | URL | コメント編集

ワラビにニオに、本当に島は山菜に恵まれてますね~♪
こちらではワラビ?と思う植物に出会っても、道路の排気ガスや
除草剤とか気になって、食べることもできません・・(涙)
はなママさんもいつも上手にお料理されて、はなちゃんの満点笑顔とともに良いおつまみになって、
はなパパさんのお酒が進みそう…(笑)
先日の昆布も出汁に、食材に、大活躍しそうですねっ!

大阪の羽菜ママ | 2012.07.24(火) 15:15 | URL | コメント編集

●きゃら&ゾフィmamaさんへ

そうなんですよっ!
かなりのインパクトなんですが、
食べれるなんて、今年初めて知りました。

フキはキク科で、エゾニュウはセリ科らしいです。
幸 | 2012.07.28(土) 14:24 | URL | コメント編集

●大阪の羽菜ママさんへ

ワラビにニオも、今年初めて教えてもらったので、
もっと早く知ってればって思うくらいです。
おかげで、島がステキに見えましたよ~♪
そちらでも、ワラビ?見かけるんですかっ??
島も油断してると、昆布の干し場付近は、あちこち除草剤まかれてるので、
はながいつでもどこでも、葉っぱバイキングするので、
実は、かなり要注意しないとなんです(汗)

はなの目線と戦いながら、
遠慮なく飲みまくる夫の酒をにらみながら…(笑)
毎日、二人分食べてる食いしん坊な私です。
幸 | 2012.07.28(土) 14:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hanashima2.blog116.fc2.com/tb.php/321-e79ea75d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |