03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013.10/21(Mon)

豊作!

今年は、急に寒くなったせいか
 
        いつもより紅葉がキレイ

 そしてそして、山ブドウが豊作との情報


ぶどう9
      いそがしくなるね。。



  豊作と聞いたら、行かないわけにはいかないでしょ

        ハンター魂に火がつき、2週連続 山ブドウ狩へ


ぶどう1

       子供と犬を連れての、山ブドウとりは大変だったけど・・・


ぶどう3

     作戦通り、途中から子供は昼寝

                   犬も昼寝。。。


ぶどう2

   写真じゃわかりにくいだろうけど

       あっちもこっちも、山ブドウが大量に 


ぶどう4
               そろそろ帰らないと、後が大変だよ。。



ぶどう5←こんなにゲット♪


   収穫してるときは楽しいのだけど、

      山ブドウは帰宅してからの作業がとっても大変



ぶどう7

     はな&はるがベビーカーで寝てるうちに。。。

       
        山ブドウを一粒ずつ房から外し、よく洗い、鍋へ


ぶどう6
                      まだまだかかりそうだね。。


     車庫にて、ビール片手に、ストーブでおつまみ焼きながら・・・


   


ぶどう8


      2時間かかって外して、後はひたすら鍋で煮て、つぶして。。。




            

    山ブドウは、ポリフェノールに鉄分にビタミンCが豊富

              とっても身体によいし、色々と活用できて便利 





      親戚に送ったり、友人に分けたり、我が家でも長期保存



   
    山ブドウのレシピは近日公開予定















↓起きてる~?         ↓送るからね~♪       
ひろばへ3    りのバナー2
  
08:45  |  島散歩  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

●とうとういきましたか!!

大量に採れたね~(〃ω〃)
一緒にやりたかったなぁ~

我が家もお土産に持っていこうと作ったのに冷蔵庫に全て忘れてきてしまった
m(。≧Д≦。)m

帰ったら楽しもっと♪

るんるん☆ | 2013.10.21(月) 15:37 | URL | コメント編集

今年もやってきましたね、山ブドウの季節が!
そんなに栄養満点とは知りませんでした。

はなちゃんの寝顔は相変わらず可愛いし、
はるちゃんはフェリーの揺れにも負けずに疲れ知らずだし、
幸さん一家はますますパワーアップですねっ!
(フェリーの中では幸さん、本当に大変そうでしたが・・涙)

茉菜も毎日順調にご飯を食べ、お散歩の距離も伸び、
筋肉もついたせいか、10キロ(!)になってしまい、
食欲の秋にダイエットしなくてはならなくなりました・・
両親がともに全くダイエットできない中で、
はたして娘だけ減量なるか??
羽菜ママ | 2013.10.22(火) 15:35 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2013.10.23(水) 05:33 |  | コメント編集

●るんるんさんへ

久々の札幌楽しんでるか~い??
早く帰ってこないと、合鍵つかって(笑)
冷蔵庫に全て忘れてった山ブドウ飲んじゃうぞ~♪
幸 | 2013.10.23(水) 21:55 | URL | コメント編集

●羽菜ママさんへ

いやぁ~今年の山ブドウはスゴイですよ~!
毎年同じ記事ばかりで、公開するか悩んだんですが、
あまりの豊作ぶりに、みなさんに報告せずにはいられませんでした(笑)

朝晩はかなり寒くなり、はなは毛布にくるまって寝てることが増えてきましたが、
パワフル怪獣の食べ物の誘惑にまけて、遊ばれながらも、毎日頑張ってますよ。

茉菜ちゃんも、かなり筋肉ついたんですねー
10キロ!!とはすばらしい♪
食欲の秋に美味しいもの食べて、
いっぱい散歩して、パパさんママさんと楽しい毎日を過ごしてくださいね。

幸 | 2013.10.23(水) 21:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hanashima2.blog116.fc2.com/tb.php/446-5aa46c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |