03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013.10/27(Sun)

ぶどうレシピ。

先日、大量ゲットした山ぶどう


 採ってるときは楽しいのだけど、

   後からの作業はとても時間がかかる。。


budo2.jpg

   怪獣はるを寝かせた後、まずは、

     実を煮てしぼった原液をペットボトルへ


budo4.jpg

    この「山ブドウ原液」は水や炭酸でうすめて、ジュースにしたり、

       我が家では、毎晩焼酎に入れて、赤ワイン気分を楽しんでる


    さらに、今年は色々使ってみようと、

      手巻き寿司のとき、ごはんに混ぜてみたら、大成功!!


 まるで酢飯のような、程よい酸味とピンク色のキレイなごはんになり、

  最近全く、お米を食べてくれなかったはるが、久々に食べてくれた





budo1.jpg

   一度しぼった後、水と砂糖を入れて再び鍋で煮込んで、再びしぼる


    2回目の液に、砂糖とレモン汁を入れて、

        ひたすらコトコト煮て、「山ぶどうジャム」の完成。





   3回目も出そうだけど・・・
     
 今までは捨ててきた「山ブドウかす」を使って、今年は漬物に挑戦!




budo3.jpg

   塩漬けした大根を入れて、冷蔵庫で二日放置。。。


        これまたビックリするほど、美味しい漬物の完成



budo5.jpg
        まだ何か作るの??

   


budo6.jpg

    寒くなり、家にいる時間も増えてきたので、


       しばらく「山ぶどうレシピ」の考案を続けるかな。。。














↓アイデア募集中。          ↓まっててねー♪         
ひろばへ3    りのバナー2
16:27  |  食。  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

素晴らしい~
前に行った時に、ジュース、飲ませてもらいましたよね。
すごく身体に良さそうな気がしつつ、飲みました。
なつかしいな~
きゃら&ゾフィmama | 2013.10.27(日) 21:57 | URL | コメント編集

●きゃら&ゾフィmamaさんへ

山ぶどうジュース、おぼえていてくれたんですねっ♪
思っていた以上に、身体に良いそうで、今年は頑張りました!!
ぜひぜひ又飲みに来てください♪
それよりも、早く送ったほうがよいかな・・・?
幸 | 2013.10.29(火) 22:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hanashima2.blog116.fc2.com/tb.php/448-860093b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |