03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014.05/14(Wed)

たけのこ

連休前の話だけど

   実家の父から大量にたけのこが届いた

take2.jpg

   島では採れない大きな筍

 今までは、親切な伯母が水煮の状態で送ってくれたのしか

           食べたコトなかったけど、今回は生の状態。。。


take3.jpg

   たけのこは掘ってから日にちがたつと、アクが強くなるらしく・・・

      父が掘ってから、島に届くまでに4日 大丈夫なのか。。。


 
   
   ひたすら皮をむき、重曹と米のとぎ汁でアクぬきして一晩放置



    なんとか無事アク抜きが成功し、

      大量のたけのこを、みんなにオスソワケ(おしつけ


take4.jpg


   我が家では、数日にわたって、

    筍炊き込みおこわ、たけのこサラダ、筍きんぴらにして美味しく頂いた



    ふだん全く米を食べないはるが
           珍しく炊き込みおにぎりを半分食べてくれた
       (※それも一回だけだったけど




take5.jpg

    島の海の幸「カレイ」&「毛ガニ」もたべない2歳児には困るね。



take6.jpg
           はななら、全部のこさず食べれるよ。




     食欲旺盛なはなだけど、

       現在カイカイ予防のため、おやつ禁止中


     早く効果がでて、カイカイが治るとよいね。






  そして、今日14日は、父の誕生日

     筍ご飯食べて、毎日元気に、お仕事頑張ってねー











↓春から夏ブヒ♪          ↓筍大好きだよね。         
ひろばへ3    りのバナー2


13:09  |  食。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hanashima2.blog116.fc2.com/tb.php/525-dcd440b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |