05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015.06/20(Sat)

島は昔、ニシン漁で栄えていたらしいが、
  昭和30年頃から、ほとんど獲れなくなってしまった


 ニシンが大好きな私たちはは、旅行に出ると、よく買って帰ってきていたのだけど、
      今年、島でもニシンが獲れてきたと聞き、早速漁業組合に買いに行ってきた

IMG_1454.jpg

   脂たっぷりの、大きなニシン!!   1キロ400円!!!



    美味しいニシンの副菜には・・・

nishin5.jpg

     

    今年は結局、山菜をとれずに終わったので・・・

      昨年とったエゾニュウ(フキみたいな味)の塩漬けを大量にもらい、

             油炒めにしてお弁当&冷蔵庫の常備菜完成






   観光シーズンを迎え、気温も少しずつ上昇中。

nishin3.jpg

       今まで以上に疲れやすくなってきた? 
                 ゆっくり休みながらのお散歩



nishin1.jpg

     久しぶりにりんご&りんごのご近所さん「とろろ」くんにもご挨拶





nishin.jpg
                    水分補給を忘れずにね。











↓ニシンとれる?         ↓骨多いから、苦手かな?        
ひろばへ3    りのバナー2


15:17  |  食。  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

ある意味、島の生活は豊かですよね。
昔は小樽なんて、ニシンで海の色が変わったそうですけど。
そんな光景、見てみたい。

ウニを見る度に、島を思い出してしまいます。
きゃら&ゾフィmama | 2015.06.29(月) 21:53 | URL | コメント編集

●きゃら&ゾフィmamaさんへ

島も昭和30年頃までは鰊がたくさん獲れ、ニシンで海の色が変わっていたようです。
人口も2万に近くいたらしいけど、今は5千人。
ウニも魚も年々漁獲量が減り、漁師さんは大変です。

今年は、まだ私たちもウニ食べてないです。。。苦笑
幸 | 2015.07.03(金) 10:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hanashima2.blog116.fc2.com/tb.php/690-eb57b035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |